« アザーズ | トップページ | インファナル・アフェア »

2005/12/06

オーシャンズ 12

B0009I8T4W オーシャンズ 12
ジョージ・クルーニー スティーブン・ソダーバーグ ブラッド・ピット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-07-01
売り上げランキング : 618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公開時に映画館で観ました。
ちょうどこれを見に行こうと思っているころに
「オーシャンズ11」をテレビでやってくれたので、
レンタルして予習することなく見に行くことができた。最近至れり尽くせりよねー。
と、むこうの宣伝作戦にあっさりのる私であったが。

「オーシャンズ11」で大金を奪われ女まで奪われたボスのベネディクト、
2週間以内に利子つきで返せ、と全員に脅しをかける。
仕方がない、でかい仕事にありつこうと全員ヨーロッパに飛ぶが、
ラスティーの元恋人の刑事や、むこうの大泥棒ナイトフォックスが絡み、
事態はますます複雑に。連中は2週間で大金を手に入れられるのか?

うーん、凝りに凝って凝りすぎた感がありました。
11の時は、たくさんいた面子がそれぞれの役目、電気に詳しいとか
スリの名人とかそういう彼らが、その特技をひとつの仕事の一部分としてしっかり生かして、
それで盗みが成功したってのがすごく面白かったんだけど、
今回は脚本が凝られていて、全員の持ち味が生かされてなくて、
言っちゃ悪いけどこれじゃただの集団?みたいに思えてしまう。

で、二転三転する展開もどんどんくるくる展開していくので、
正直途中で「いまどうなってるんだっけ」とか考えたりすることが多くて、
なーんにも考えないで見れる娯楽作、ではちょっとなかったなあ。
私が馬鹿なんだろうか。そういわれたらおしまいだけどさ。

それでもちょっと考えつつもくるくる変わる展開にはなかなか驚かされ、
笑わしてもらったし、最後には爽快な気分になるのもお約束で、いい感じです。
でもまあ、やっぱりちょっと凝りすぎだなあ。大泥棒ものって、もっと単純でいいと
私は思うんだけどね。ルパン3世の観すぎですか。

今回もありえない技術が出まくってたけど、2分間だけ映像で
宝石の姿を映し出してしまう装置、あれを作ったおっさんすごいなーとか
思ったんだけど、でも実際盗みに使ったのはそんな装置でもなく。
あらあら、ってどんでん返しで笑えました。

ナイトフォックス役のヴァンサン・カッセルがいい味出してました。
でもあのレーザー通り抜け、あれってどうなん。笑うところ?

でも一番「それってどうよ」って思ったのがジュリア・ロバーツ。そりゃないでしょ。
映画として明らかに反則だろ、って突っ込みつつもかなり笑えた。

すごいメンバーが面白がって映画作ってるのがよくわかって、
そういう意味ではほほえましい感じさえします。
某大物俳優がカメオ出演してるし。ふらっときて「楽しそうだな、俺も入れてくれよ」
みたいなこと言って加わったんじゃないかなーみたいな感じで楽しそうだった。

まだメンバー増やして続きやるんでしょうか。キャサリン・ゼタ・ジョーンズも
加わったことだし?どんどんえらいことになりそうで、それはそれで楽しみかも。

|

« アザーズ | トップページ | インファナル・アフェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/68529

この記事へのトラックバック一覧です: オーシャンズ 12:

» DVD「オーシャンズ12」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
前作「オーシャンズ11」では、盗みのプロたちが集まってテクニックを駆使しての素晴らしい盗みっぷりを見せてもらえたのですが、続編の今回は盗みという感じではありませんでした。どんでん返しが何回もあるので、ボーッと観ていると分からなくなってしまいそうです。前...... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 06:24

» OCEAN'S TWELVE [Life Uncommon]
今週のDVDはこれです 「オーシャンズ12」 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ジョージ・クルーニー,ブラッド・ピット,マット・デイモン,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ Story目を見張るほどのドリームキャストが共演、ス...... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 23:44

» 有り勝ちにも… [鬼でも負ける宗教勧誘]
オーシャンズ12  監督 スティーブン・ソダ・バーグ  出演 ジョージ・クルーニー      ブラッド・ピット      ジュリア・ロバーツ      キャサリン・ゼタ・ジョーンズ  有り勝ちなことですが、パート1の「オーシャンズ11」の方が面白か....... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 19:06

» オーシャンズ 12 特別版 (初回限定 BOX仕様) 激安! [オーシャンズ 12 特別版 (初回限定 BOX仕様) 激安!]
オーシャンズ 12 DVD!一挙ご紹介! [続きを読む]

受信: 2006/06/06 19:37

« アザーズ | トップページ | インファナル・アフェア »