« 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 | トップページ | 約三十の嘘 »

2005/12/06

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール
イン・ザ・プール
  • スタジオ: ポニーキャニオン
  • 価格: ¥ 3,761 (10% OFF)
  • 発売日: 2005/10/19
  • おすすめ度 4.2

さて、「イン・ザ・プール」観てきました。
映画予告を一目見てからすっかりとりつかれて、
「絶対に観る!」と決めていたんですが、ほんま観て良かった~。
いやあ、笑った笑った。

伊良部総合病院の精神科医伊良部一郎のもとに、おかしな患者達、
継続勃起症(24時間勃ちっぱなし)のオダギリジョー、
強迫神経症の市川実和子、プール依存症の田辺誠一が次々訪れる。
しかし医者の方が変。注射フェチだし、わけのわからん話ばかりして
ちっとも治りそうにない、のだが・・?

松尾スズキいいですねえ。小説の伊良部みたいに巨漢じゃないんですが、
豹柄のすごく趣味の悪いシャツの上に白衣、豹柄のブーツ。海パンまで豹柄。
その変な服をしっかり着こなして、自分なりの伊良部像を作り込んでいっていたような
気がします。
最初は嫌悪感を感じるくらい変な奴だったし。どうしようかと思った、けど
だんだんとそのキャラが憎めなくなってくる。そういう意味では伊良部そのもの。

患者たちもいい。オダギリジョーが、怒りを押し殺しすぎた精神的な症状で
継続性勃起症になってしまう、穏やかで優柔不断な男そのものになってて、しかも笑える。
普通診察室でズボンおろして患部(!)を丸出しにして(そこは黒丸で隠されている)
それを無表情で居丈高に見つめ続ける看護婦のマユミちゃんにはかなり笑えた。
シュールだ。シュールすぎる。またそのシーンしょっちゅうあるのよ。

彼は、浮気して出て行ってしまった妻に怒れないまま過ごしてしまって、
それが症状の原因だと見抜いた?伊良部は無理矢理元妻のもとに押しかける。
元妻が確かに勝ち組代表、みたいなやな奴でさあ、
「私だけ幸せになるのは申し訳ないし、再婚しないの?」などと言うもんだから
伊良部はオダギリの代わりに?キレてしまう。
そのキレっぷりが最高。伊良部が私の怒りをも代弁してくれた!
もう死ぬほど笑った。映画館も爆笑の渦。

そのオダギリのエピソードと、強迫神経症で家が燃えないか常に心配して
家から出られないルポライターの女性患者、そして患者じゃないけど
プール依存症の男、のエピソードが並行して描かれる。
シーンの切り替えのテンポがいいので、伊良部以外につながりのない3つの
エピソードがとんとんと流れていって、リズムよく観られた。
阿部寛のテレビバージョンでは患者があちこちで出会ったり関わったりしてて
まあ面白いんだけどちょっと嘘っぽいよね、って思ってたんだけど、
完全に独立しちゃってるエピソードをつなぐでもなく並べていって
それでも面白くみられるってのは、うまい構成だったと思う。

プール依存症の男だけは中途半端って言うか、田辺誠一はかなりいい味出してたけど、
彼が患者として伊良部を訪れる場面でストーリーは終わるのだ。
原作読んでない人にとっては「なんだろうこの人結局」って感じになるんじゃないかな?
って思うけど、それでも変な感じはないし、ちゃんと終わった、って感じにはなってる。
ラスト、プールにどばーんと入った彼の開放感が大胆なプール映像とともに
私らにも伝わるからじゃないのかな。と思ったり。BGMもぴったりで味があるしさあ。
うまい、の一言です。

どの患者も、私らがいつなってもおかしくない病気ばっかりじゃないですか。
勃起症は置いておいて。でも彼の感じているストレスは日常のものだと思うし、
何かへの依存症とか、強迫神経症とか。
だから身につまされて暗くなりがちなテーマのはずが、それを明るく笑い飛ばして
私たちに元気をくれる、そのスタンスは原作どおり。すばらしい。
映画館に響く爆笑、で、みんなで笑うことで私のストレスも吹き飛んだ気がしました。

観るべし、ですよ。DVDでもいいです。観るべし。誰かと一緒に観たら更に幸せ。

これは映画館でしか体験できないことかもしれないんで恐縮ですが、余談として。
同じ監督の最新映画「亀は意外と速く泳ぐ」の予告編がですね、
本編開始直前と、本編終了後に流れるんですよ。
これがもう、かなり面白くって、何の映画か全くわからないんだけどすっごい笑えて、
特に本編終了後に流れた予告で、映画本編の笑いを全て持ってってしまうくらい笑えた。
映画館から出てきた人達は一様に笑顔でした。幸せ幸せ。
もちろん「亀は意外と速く泳ぐ」も観るに決まってます。ハイ。思う壺です。

そして、原作の感想はこちら。

|

« 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 | トップページ | 約三十の嘘 »

コメント

TBサンクスです。
ちなみに質問です。
ぼくも超みたい作品なんですが、伊良部とセットの看護士だれが演じてました?
脚とか谷間とかも見せてました?

投稿: ニコロのyou-sak | 2006/04/01 19:12

ニコロさん
なんだか率直なご質問で笑えました。(笑)
MAIKOとかいうモデルさんが演じています。恐ろしくスタイルがよくって、なんかすごい迫力でしたよ。外人さんみたいで。胸とか谷間とかも見せてましたけど、私の印象では、迫力ありすぎてエロくはなかったです。
映画お薦めなんで、是非観てみてくださいね。

投稿: ざれこ | 2006/04/01 19:33

For you? Chloraform and strapping tape. Or a magazine. Go with the one without the federal charges.

投稿: aleve | 2006/05/17 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/66920

この記事へのトラックバック一覧です: イン・ザ・プール:

» イン・ザ・プール [○キリカ is simple life○]
DVD ポニーキャニオン 2005/10/19 ¥4,179 伊良部総合病院の地下にある神経科の精神科医、伊良部のところに24時間勃起しっぱなしという病に冒された営業マン、家のガス、電気、鍵をしめたか気になって、何度…... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 22:45

» イン・ザ・プール [○キリカ is simple life○]
DVD ポニーキャニオン 2005/10/19 ¥4,179 伊良部総合病院の地下にある神経科の精神科医、伊良部のところに24時間勃起しっぱなしという病に冒された営業マン、家のガス、電気、鍵をしめたか気になって、何度…... [続きを読む]

受信: 2006/04/29 00:41

« 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 | トップページ | 約三十の嘘 »