« テルマ&ルイーズ | トップページ | タクシードライバー »

2005/12/09

閉ざされた森

閉ざされた森 コレクターズ・エディション
閉ざされた森 コレクターズ・エディション
  • スタジオ: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,000
  • 発売日: 2005/06/22
  • おすすめ度 2.5

嵐の中で訓練をしたレンジャー部隊が森で消息を絶った。
その後彼らが撃ち合いをしているのが目撃され、生き残った2人の隊士が証言をはじめた。
しかしその証言はことごとく食い違い・・・
真実はどこに?森の中で何があったのか?
そのレンジャー部隊では鬼軍曹ウエストが仕切っていて、彼は隊士をしごきたおし
圧倒的に恐ろしい存在として描かれる。でも軍曹は殺された、誰に?
軍を追われた男が捜査に呼ばれ、担当の女性軍人と対立しつつ捜査をすすめるが。

いやあ、2転や3転じゃ済みませんね。何度も何度も頭の切り替えをさせられる
大変なサスペンス映画でした。眠いときに観ると大変です。
証言が出るたびに再現が出てきて、彼らの証言どおりにドラマが展開するんだけど、
証言が全然違うので隊士達はそれぞれ違う顔を見せ、観客も混乱。
回想シーンが画面で見せられるため、なんていうのか、目で見せられるから
そう決めつけてしまう、そんな効果をうまく用いたトリックがちりばめられたり、
見せ方がうまい。観客は映画の掌で踊らされる感じです。

そして、最後の最後のどんでん返しで、全く違う筋書きがみえてきます。
見事見事でしたね。正直細かいところでは納得いかないこともあったし、
「っていうか普通無理でしょ」って感じだけど、面白かったのでよしとします。

トラボルタとサミュエルLジャクソンの競演、「パルプ・フィクション」よねえと
喜んでしまいました。サミュエルLジャクソンの存在感、威圧感はよかったし、
善玉か悪玉か全く読めないトラボルタもステキ。

ネタばれが怖いので(何を書いても薮蛇な感じでけっこう削除した)
このへんで。楽しんでください。

どうでもいいけど原題は「BASIC」だそうな。何を思ってこんな普通の邦題に?
まあいいけど。

|

« テルマ&ルイーズ | トップページ | タクシードライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/75396

この記事へのトラックバック一覧です: 閉ざされた森:

« テルマ&ルイーズ | トップページ | タクシードライバー »