« ザ・ロイヤル・テネンバウムズ | トップページ | ラストサムライ »

2005/12/11

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル
ライフ・イズ・ビューティフル
  • スタジオ: 角川エンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,250 (10% OFF)
  • 発売日: 2005/08/26
  • 売上ランキング: 571

さて、私のベスト映画、 一位はこれ。

この映画は数々の賞を取り話題をさらった映画だが、
最初みていると「これって、間違えた?ほんとにあの話題の?」って思うくらいのB級ぶり。
主人公は底なしの陽気で、一目ぼれした「お姫様」を口説きまくる。
最初はあきれて見てるのだがそのうち笑いがとまらなくなり、いつのまにか主人公の
明るさ、魅力に参ってしまうのだ。

すると後半は一転して第二次大戦、家族はナチスとユダヤ人との陰惨な歴史に巻き込まれ、
あれ?と思ってる間に家族みんなで強制収容所へ入れられてしまう。
かわいい息子(ほんとうに、死ぬほどかわいい。)と収容所に入れられた主人公、
息子を怖がらせないように、その生活をゲームに仕立て上げる。息子を楽しませながら、
強制労働で涙を流す主人公。
そして悲しくも、美しいラスト。涙が止まらない。

主人公の、いつでも笑いを忘れない姿勢に、心打たれる。
こうやっていつも笑っているってことは、とても悲しくもあり、とても強くもあり。
私も彼みたいに生きようと思った。
とにかく笑っていること、悲しくても、笑ってみること、それはとても難しく、
それができる人はとても強いと思う。
生き方について本当に考えさせられる、すばらしい映画だった。

|

« ザ・ロイヤル・テネンバウムズ | トップページ | ラストサムライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/82901

この記事へのトラックバック一覧です: ライフ・イズ・ビューティフル:

» 映画ってめちゃいいやん!(当選発表あり) [カード収集とB級グルメと映画と私]
いや~今回は応募数が少なくたったの2通でした!それでは早速当選者を発表! でまじ [続きを読む]

受信: 2005/12/14 01:26

» ライフイズビューティフル with マーフィー [有名タレント・芸能人 with ジョセフ・マーフィー]
ライフイズビューティフルはとても素敵な映画です。その映画の見方として子供(ジョズエ)の立場で見ると、それはマーフィーの成功法則が思いっきり叶ったようにも解釈できます。この映画を観ては負けるな!がんばれ!俺!と言い聞かせます。... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 00:32

» こんな夜中に(その1) [blogで共生]
映画La vita e bellaみました。 バイト終わりにTUTAYAに寄って借りてきました。 感動の作品です。 監督・脚本・主演をやっている、ロベルト・ベニーニが好きです。 彼のPINOCCHIOも以前見ました。 今回は少し事情があって見たのですが・・・ 作品の中のグ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 13:27

» それでも人生にイエスと言う V.E.フランクル [たっくんのすなお日記]
それでも人生にイエスと言う なんという良い言葉でしょう。 著者のV.E.フランク [続きを読む]

受信: 2006/03/19 23:33

« ザ・ロイヤル・テネンバウムズ | トップページ | ラストサムライ »