« バニラ・スカイ | トップページ | 赤い月 »

2005/12/06

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
  • スタジオ: 東宝
  • 価格: ¥ 3,192 (20% OFF)
  • 発売日: 2005/06/24
  • 売上ランキング: 221
  • おすすめ度 4.51

公式サイト

この映画、観る前はあまりいい印象はなかったんだよね。
何故かというと、まず原作が良かった。けっこう予想以上にいい本だった。
原作のイメージを潰すと思ったし、更にストーリーが全部わかってるので、
映画を見ても楽しめないだろう、と思っていた。

それから、主役2人が結婚しちゃったこと。これもなんか興ざめで。
つうか竹内結子みたいな、いかにも勝ち組な感じの人が案の定勝ってしまうと、
なんかなあ、って醒めてしまうのだった。別に嫌いじゃないんだけどさ。

でも、映画みたら不覚にも号泣。
話もすべて知ってるのに何で泣くんだよ私。なんだかなあ。

妻が死んで1年。病気のせいでうまく生きていきにくい巧は、それでも息子と2人、
なんとかやってきた。でも、梅雨のはじまりの雨の日に、3人の秘密の場所である
森の中の廃墟に、妻の澪がいたのだった。妻は記憶を失っていて、
巧と息子は、妻の死を秘密にして3人で幸せに暮そうとする・・

なんか、空気が綺麗そうなシーンが多かった。雨の森とか、ひまわり畑とか。
その美しい空気がこちらにも流れてくるような、清涼なシーンが多くて、
すがすがしく観ることができた。

ストーリーは原作にとても忠実だったが、ちょっとアレンジを加えることで、
よりわかりやすく進んでいく。誕生日ケーキとか、絵本とか、日記帳とか。
アーカイブ星の物語を描いた絵本、すごくステキな絵柄で欲しいな、とか思ったら、
ちゃんと販売してます。

おぼえていてね―アーカイブ星のものがたり市川 拓司 4097277111

で、意外にも役者がけっこうよくってねえ。巧をやっていた中村獅童には、
「新撰組」の捨助と「ピンポン」のドラゴンのイメージしかなくって、
私にとってすごいイロモノ俳優だったわけですよ。しかもちょっと気持ち悪い。
だからどうなのよ、と思ってたんだけど、自然に、ちょっと不器用で
生きていきにくい巧を作っていて、いいたたずまいでした。
竹内結子も、真実を知ってからの表情や演技がなんかすごいよくって、
巧の同僚に会いに行って「私はもういなくなるので、巧をお願いします。
本当はこんなこと言いたくないけど」と泣くシーンには私もまんまと泣いてしまった。
あーもう。見直しましたわ。
子役の子もけなげでさ・・・

綺麗な空気の中たたずむ人々がとても美しい、そしてストーリーも、
最後にわかるどんでん返しでますます涙を誘います。
澪みたいな生き方をいざって時に私は選べるんだろうか?すごい女性ですね。

原作を読んで敬遠している方がいても、是非観てみてほしい映画です。

あと、むちゃくちゃ売れたオレンジレンジの「花」が、
意外にも映画にぴったりはまりました。驚いたなあ。

余談ですが、松尾スズキがケーキ屋のオヤジ役で出ていて、
「彼が医者役で出てたら別の映画になってたな」と思いました。
大変です。

原作の感想はこちらに書きました。

|

« バニラ・スカイ | トップページ | 赤い月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/66766

この記事へのトラックバック一覧です: いま、会いにゆきます:

» 映画 『いま、会いにゆきます』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『いま、会いにゆきます』 公式サイト:http://www.ima-ai.com/index.html 製作:2004日本 監督:土井裕泰 出演:竹内結子/中村獅童/武井証 《公開時コピー》 雨とともに訪れた、6週間の奇蹟。 その愛は優しい雨のように心に降ってくる 雨の季節になっ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/23 07:20

» いま、会いにゆきます [ベルの映画レビューの部屋]
東宝 いま、会いにゆきます スタンダード・エディション (2004) 出演 竹内結子(秋穂澪)     中村獅童 (秋穂巧)     武井証 (秋穂佑司)     美山加恋 (小学生の佑司の同級生)     浅利陽介 (高校時代の巧)    ... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 15:33

» 映画『いま、会いにゆきます』 [ラスタ・パスタのレレ日記]
WOWOWで、『いま、会いに行きます』を見ました♪なんか、ちょっと胸にキュンときて、せつなくてでも素敵で余韻が残っています。いま、会いにゆきます 初回限定生産DVD-BOX●便利なコンビニ後払いが可能!ある梅雨の日、1年前に妻をなくした中村獅童と息子の祐司の前に、...... [続きを読む]

受信: 2006/04/19 13:29

« バニラ・スカイ | トップページ | 赤い月 »