« 笑の大学 | トップページ | スウィングガールズ »

2005/12/15

誰も知らない

誰も知らない
誰も知らない
  • スタジオ: バンダイビジュアル
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2005/03/11
  • 売上ランキング: 5,674
  • おすすめ度 4.35

うえーん。見終わって声を上げて泣いてしまいました。うえーん。

新しい家に引っ越してきた母と子供、近所に挨拶に回るときは
母と長男二人なのに、引越し荷物のスーツケースに子供が2人、
電車で来た長女が一人、計4人子供がいます。
でも彼らは学校も行かず家を出ることもできず、世間から隠されていて、
長男だけが買い物に出かけたりご飯を作ったりして兄弟の面倒をみている。
そんな中、母は新しい男を作って帰ってこなくなり、兄弟4人だけの
生活が始まる・・・

YOUの最低母親っぷりにまず驚かされました。
彼女はひどいんだけど子供には優しいしすごく愛嬌があって
全然憎めない。子供たちも母を憎んだりしていない。
母を悪者にしてしまえばいい、という描き方を一切していない、
そこにこの映画の切なさがある。YOUの素の演技も功を奏している気がする。
こういうだめな女はいそうだし、自分がそうならないって誰が言い切れるのか。

と、30歳も過ぎた私は母の視点からみてしまうが、
子供たちが愛らしいですね。ひどいおかあさんでも大好きみたいで、
笑顔を絶やさない。特に一番年下のゆきちゃんのかわいさといったら、もう、
それだけで切ないですよ私は。
そして母がいなくなっても4人で寄り添って生きていこうとする。
今まで外に出られなかったのが外に出るだけでも大喜びしてて、切な過ぎる。

コンビニ店員に残ったおにぎりもらったり、母の元彼氏にお金をもらったり、
そういうことで彼らは生き延びていくんだけど、
大人たちはなんともかんとも無関心というか、普通は放っておかないだろ、とか
思っちゃうんだけど、でも現実そんなもんかもしれない。
事情を知ってても、彼らを引き取る経済力はないし、
「兄弟4人で暮らしたい」というささやかな彼らの願いを踏みにじるのは、
ためらわれるかもしれない・・・

そんな状況で物語は淡々と進んでいき、淡々と終わります。
子供たちはそれでも笑顔だし、それでも楽しそうだし、
4人で完結しているように見えます。もしかして彼らは幸せなんだろうか?
そんな錯覚さえ抱かせます。
でもお金がなくなって、長男はすさんでしまっていらいらしてしまうし、
やっぱりいくらしっかりしてたってまだ12歳で、4人で生活なんて
できっこない、長男が悪いわけでも誰が悪いわけでもない。
いや、大人は皆悪いけど。だめな大人の犠牲になるのは純真な子供。

全然説教くさくない、本当に淡々とした映画です。
でも私は衝撃を受けたし、なんだか忘れられない、
忘れたくない映画だと思いました。
特にあの、ゆきちゃんの笑顔。かわいいゆきちゃん。

映画みたあとコンビニいったんだけど、それだけで泣けてきました。

カンヌ主演男優の柳楽くん、期待どおりいいです。
目力がすばらしいし、すさんでいく演技は自然体ながらも説得力ありました。
他の兄弟のたたずまいもいい、YOUもいい、そしてそんな素人俳優達を
しっかり自然体の映画にもっていった監督の力量を一番買うべきでしょう。
ずっと描きたかったテーマ、「巣鴨子供置き去り事件」という重いテーマを
無駄にすることなく、上質な形で、私達に残してくれたこと、感謝します。
いまや「誰もが知っている」映画だけど、いろんな人に見て欲しい。

|

« 笑の大学 | トップページ | スウィングガールズ »

コメント

TBありがとうございます☆
いまや「誰もが知っている」映画だけど、いろんな人に見て欲しい。>うまいですね^^
ほんとに衝撃的でした。

投稿: may | 2006/04/18 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/101822

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も知らない:

» 誰も知らない [The Way It Goes...]
誰も知らない(2004年)監督: 是枝裕和 出演:柳楽優弥 、北浦愛 、木村飛影 、清水萌々子 、韓英恵 、YOUついに見ました。「誰も知らない」。NETFLIXでついに届いた。柳楽優弥がカンヌで最年少で男優賞に輝き、話題となったこの作品。ずぅーっと見たかったのですがついに我が家に届きました。1988年に起きた西巣鴨子供置き去り事件をテーマにした映画です。YOUがこの無責任母親役にばちこんはまってます。子供たち演技をしているとは思えないほど自然で彼等の世界にすぐに引き込まれる。子供たちに... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 01:40

» 誰も知らない [月影の舞]
「誰も知らない」 ?    2004年/日本  監督:是枝裕和?  音楽:ゴンチチ?  出演:柳楽優弥 、北浦愛 、YOU 他 1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」が モチーフ。母親に置き去りにされた4人の子どもたちの 約1年の生活を描いている。... [続きを読む]

受信: 2005/12/30 12:04

« 笑の大学 | トップページ | スウィングガールズ »