« SAYURI | トップページ | THE 有頂天ホテル »

2006/01/26

キング・コング

キング・コング プレミアム・エディション
キング・コング プレミアム・エディション
  • 価格: ¥ 3,502 (22% OFF)
  • 発売日: 2006/05/25

私は動物ものが苦手で、「南極物語」「ハチ公物語」で確実に号泣していたので、
それを彼氏に伝えると「じゃあ「キングコング」は絶対泣くな」とお墨付きをもらい、
そして実際目がうるうる。うー泣いちゃいましたよ。

何十年も前に作られた映画「キングコング」のリメイク、原典を見た人に聞くと
「ほぼ忠実に再現」されていたらしい。私はもとのを知らないから、全く1から楽しめた。

落ち目だけど、凄い映画を撮りたい情熱だけはある監督カールは、
伝説の島骸骨島で映画を撮影しようと、同じく窮地に立たされた女優のアンとともに
船に乗る。脚本家も一緒に船に乗る羽目になり、その船の船長は動物の生け捕りを
得意としている。そんな一行が本当に骸骨島にたどり着き、そこで原住民の襲撃に遭い
アンはさらわれ、生け贄としてさらされる。アンを奪いにきたのはキングコングだった。

キングコングに出会うまでがまず長い。長いんだけど、そこに至るまでの
人間達ののっぴきならない状況が、アンがリンゴを盗むシーンなんかで
しっかり説明されていて、感情移入して入り込むことが出来た。
どうしようもない現実から逃れるかのように船に乗るアンの、その第一歩を
アップにして撮るやり方なんかでも、こんな風に映像で彼らの心情を表現できるんだ、
と思ったり。冒険アクション映画でおざなりにされがちな人間ドラマを
深く描いていたのが印象的。
だから、脇役の船員が死んでしまうシーンでぐっときたりするんだよな。
なんか、駒の一つにされがちな人間が人間らしくいたのが嬉しい。

役者も味がありましたね。適材適所。ナオミ・ワッツの美しさと名演は
もう言うまでもないんですけど。「マルホランド・ドライブ」見たときから
すごい女優さんやなあと思ってましたけど、今回走り姿が美しかったな(←そこかよ)
ためらいながらもキングコングを理解していくのが表情ですごく伝わりました。
いい演技だったなあ。
あと、監督のジャック・ブラック。今回かなり悪役だと思うんだけど、
なんだろうねえ、悪役に見えないし憎めないんだわ。典型的悪役じゃなくて、
一攫千金を狙い、栄光と挫折を一気に経験した男の諸行無常というか虚しさが
すごく出てたと思う。そういやホリエモンっぽいなあ。見た目も含め。
あと、船長さんがすごいかっこよかったー。ピンチには飛んできてくれる、
あまりにも飛んできてくれるから笑っちゃったけど。
あと主演男優役の人。胡散臭すぎー。でも当時の雰囲気を一番醸し出してたな。
時代を表すのに一役買ってた。

なんかここまで書くと普通の映画みたいだけど、特撮技術はとにかく凄かった。
さすがロード・オブ・ザ・リング!あの3部作よりパワーアップしてましたね。
あんなにいっぱいの恐竜が画面を走りぬけるなんてー。すごいわ。
まあ、たくさんの恐竜がぐちゃぐちゃになるシーンでは「ああ、特撮やな」って
画面もあったけど、全然許容範囲です。
でもあの巨大虫に襲われるシーン、あそこまでいったのかなー
むちゃくちゃ気持ち悪かったんですけど。リアルすぎて。足の多い虫は大嫌いなんで。
凄いなとは思ったけど、つらかったなー

でもその技術のおかげか?ジャングルのシーンがやたらと長くて、
NYに戻ってからのシーンが短かったのはマイナス点かなーとは思いますが。
でもジャングル内での恐竜とキングコングの対決、そしてアンとの交流シーンなど、
見応えはたくさんあったし、アンとキングコングがふれあっていく過程が
きめ細やかに描かれていたので、NYシーンが短くても盛り上がりには影響なかったかな。

NYに戻ってからのキングコングとアンとの交流は短かったけど、コングのアンへの
愛情が伝わってきて、ラストはずっと泣きそうでした。
コングの表情がすばらしい。ロード・オブ・ザ・リングでゴラムをやってた
あのアンディ・サーキスがまたもや特撮メイクでやったらしいのですが、
(ちなみに本人も船員役で出演、というのがまた心憎い)
演技にあれだけの制限があるのに、目の演技だけでコングの心情を演じきった。
すばらしかったです。主演男優賞あげたいくらい。

3時間の長丁場、正直「ロード・オブ・ザ・リング」では長すぎて中だるみ
していた私は同じような状況を心配してたんだけど、飽きることなく手に汗握れました。
わかりやすいストーリーなのが逆によかったんでしょうね。
細部までこまやかに演出できて、濃厚な映画となっていたと思う。

とにかく見に行ってよかった。コング・・・(涙目)

この記事を評価する

|

« SAYURI | トップページ | THE 有頂天ホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7674/511610

この記事へのトラックバック一覧です: キング・コング:

» 映画館「キング・コング」(2005年) [☆ 163の映画の感想 ☆]
とても楽しみにしていた作品。今回は、33年のオリジナル版と76年のリメイク版の予習もきっちりしてから観てきました。 「キング・コング」(1933年) 「キング・コング」(1976年) 過去の記事はこちらから ピーター・ジャクソン監督が、33年のオリジナル版を観て...... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 23:44

» 2006年最大の話題作パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト [パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人]
続編デッドマンズチェスト、3、グッズ、イベント、ネタバレ、リニューアル版「カリブの海賊」などパイレーツ情報満載! [続きを読む]

受信: 2006/03/09 18:11

« SAYURI | トップページ | THE 有頂天ホテル »