2005/12/09

英雄 ~HERO~

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション
英雄 ~HERO~ スペシャルエディション
  • スタジオ: レントラックジャパン
  • 価格: ¥ 3,980
  • 発売日: 2004/01/23
  • おすすめ度 3.77

この映画は映画館まで観にいきましたが、
大画面で観てよかったなあ。って思いました。
映像美がそれはもう、素晴らしいです。ほんまに。

はっきりいって、話はたいしたことないです。
一緒に観に行った連れが、
「漢文の故事成語の授業みたい、更にわかりやすく言えば、道徳の時間、かな」
とぼそっと感想を言ってましたがまさにその通りで、
まあ「本当の英雄とはどういう人か?」と真面目に考えてしまう部分もあったし、
それをわかりやすく説いてくれているような、そういう映画でした。

続きを読む "英雄 ~HERO~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2046

2046
2046
  • スタジオ: レントラックジャパン
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2005/04/27
  • 売上ランキング: 3,381
  • おすすめ度 3.5

先入観に惑わされてはいけないなあ。なんて、この映画みて強烈に思いました。
SFだと思っていたのに、ぜんっぜん、違いました。香港の60年代の恋愛映画だった。

同じ監督の「花様年華」とつながる映画です。
あれをみた人なら「あの世界観」といえばわかってもらえる気がする。
チャイナドレスを着こなす女性達とオールバックの男性達、
喧騒と退廃、そんな世界です。

続きを読む "2046"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/07

花様年華

B0001CSB9E 花様年華
トニー・レオン ウォン・カーウァイ マギー・チャン

松竹 2004-11-25
売り上げランキング : 2,377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト

マギー・チャン目当てで観ました。
いやあ、美しいですマギー。ますます惚れ直したね。
って、女に惚れてどうすんだ。いやあ、・・・美しい。
トニー・レオンも「英雄」とは別人でしたが素晴らしかった。
二人をみてるだけで幸せ、ってな映画でした。

最近話題になった映画「2046」と関連のある映画です。
先にこれを観た方が楽しめそうです。
私は前知識なく「2046」を観て、「うわ、これって花様年華」と気づきました。

舞台は60年代香港。マギーの着るチャイナドレスが
毎回とても美しく官能的でした。柄も素晴らしいし、とても似合っててキレイ。
そのファッションとレトロな質感の映像、ウォン・カーウァイらしく?
次々に変わる場面展開、赤いカーテン、さびれた路地、屋台、
どれもこれも古びて魅惑的な雰囲気をかもし出してました。

続きを読む "花様年華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する惑星

恋する惑星
スタジオ: コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日: 1996/12/01
売上ランキング: 3,435
おすすめ度 4.24

年末に、幸せになりたくて観た。幸せになった。

偶然の出会いから生まれるささやかな恋、それが斬新な映像とスピード感で描かれた映画。
この映画、大好きです。特に後半、トニー・レオンとフェイ・ウォンのお話。

食べ物屋で働くショートカットのキュートな女の子、店にくる警官を好きになる。
そしてなぜか、こっそり彼の部屋に忍び込み、いろいろしているのです。
どう考えてもストーカー。それがなぜかすっごく、かわいい。
金魚買ってきて水槽に入れたり、こっそり缶詰のパッケージを替えたり。
警官は警官で振られたからって部屋のものに寂しく話し掛けたりしてるんだけど、
ショックだからか鈍感だからか、部屋の変化に気づかない。
そんな二人が、だんだん近づいていくお話。

もうひとつの話は、振られた日に彼女の好きだったパイン缶を1か月分食べて
腹を壊すような男と、好きな男のために金髪のかつらをかぶってしまう女のお話。

どちらも、皆、恋をしていて、とてもかわいいのです。
こんな恋がしたいと思わせる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

インファナル・アフェア

B0000E5S7C インファナル・アフェア
アラン・マック アンドリュー・ラウ

ポニーキャニオン 2004-02-18
売り上げランキング : 2,717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在3まで出てしまいましたね。1しか観てないけど、
特に3がどういうストーリーなのか、ものすごい気になります。

とりあえずこれの感想。

10年前、ヤンは警察からマフィアに潜入し、ラウはマフィアから警察に潜入。
10年間そうして過ごしてきた彼らだが、ある日ヤンのボスのヤクの取引が
警察に流れ、そしてそのボスの手下がラウだったことから、
双方に「犬」がいることがわかってしまう・・・
そこから彼らの「犬」探し、そして宿命の対決が待っている。

続きを読む "インファナル・アフェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)