2006/01/19

SAYURI

これ、映画化されるって発表された時からもう何故かすんごい気になって、
原作も早々に読んで、早く見に行きたいってずっと楽しみにしていた。
原作読んでるんだから、たいしたことない話だってこともわかってたんだけど、
やっぱり私も日本びいきなのかねえ。オリンピックでつい日本を応援しちゃう気持ちと
通じるモノがある。これだけの日本人達が出てる、しかも日本の芸者映画が
ハリウッドで作られる、って事実だけで、わくわくしてたんだと思う。
で、映画を観て夢から醒めた、って感じ?

やっぱり日本認識はたくさん間違ってた気がする・・・。
同じ間違ってる、でも「キル・ビル」はあえてわざと間違いまくってるから、
あれはあれでいいのよ。
でもこれはなんか大まじめに間違ってるからなあ。
ボケて笑いをとろうとしてる人につっこむのは簡単だけど、天然ボケ(しかもまじめ、
しかも痛い)の人につっこむのって勇気いるじゃないですか、マジギレされそうだし、
こっちもしらける、みたいな。そんな気分。

続きを読む "SAYURI"

| | コメント (8) | トラックバック (8)

2005/12/11

LOVERS

LOVERS
LOVERS
  • スタジオ: レントラックジャパン
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2005/01/28
  • 売上ランキング: 6,522

あーあ、チャン・ツィイーだよ。好きじゃないんだけど。でもまた見ちゃったよ。
面白そうな映画ばかりに出やがって、目につくったらないよ。
今回もなんかもてもての役だしさ。なんだよそれ。

と、それだけで不満要素ありの映画でしたが、あれだけ宣伝されたら
つい見てしまう。「HERO」のチャン・イーモウ監督が
今回はどんな映像を作ってるのかなってのと、アンディと金城君が出ていたら、
まあそりゃ見るでしょ、って感じである。

続きを読む "LOVERS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士-MUSA-

MUSA -武士-
MUSA -武士-
  • スタジオ: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 価格: ¥ 1,500
  • 発売日: 2005/07/29

たいして期待もせずみた映画なんですが、これ、凄いです。お薦めです。
チャン・ツィイーがだいっきらい、とかでなければ見たらいいです。

チャン・ツィイーは 「HERO」のときは「うざい」と思ってたんですが、
今回はお姫様の役、多分彼女にはぴったりなんでしょう、
そんなにうざくはなかったですね。まあ、今回はわがままでうざい役だから
気にしなかったのかもしれない。

続きを読む "武士-MUSA-"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/09

英雄 ~HERO~

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション
英雄 ~HERO~ スペシャルエディション
  • スタジオ: レントラックジャパン
  • 価格: ¥ 3,980
  • 発売日: 2004/01/23
  • おすすめ度 3.77

この映画は映画館まで観にいきましたが、
大画面で観てよかったなあ。って思いました。
映像美がそれはもう、素晴らしいです。ほんまに。

はっきりいって、話はたいしたことないです。
一緒に観に行った連れが、
「漢文の故事成語の授業みたい、更にわかりやすく言えば、道徳の時間、かな」
とぼそっと感想を言ってましたがまさにその通りで、
まあ「本当の英雄とはどういう人か?」と真面目に考えてしまう部分もあったし、
それをわかりやすく説いてくれているような、そういう映画でした。

続きを読む "英雄 ~HERO~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2046

2046
2046
  • スタジオ: レントラックジャパン
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2005/04/27
  • 売上ランキング: 3,381
  • おすすめ度 3.5

先入観に惑わされてはいけないなあ。なんて、この映画みて強烈に思いました。
SFだと思っていたのに、ぜんっぜん、違いました。香港の60年代の恋愛映画だった。

同じ監督の「花様年華」とつながる映画です。
あれをみた人なら「あの世界観」といえばわかってもらえる気がする。
チャイナドレスを着こなす女性達とオールバックの男性達、
喧騒と退廃、そんな世界です。

続きを読む "2046"

| | コメント (0) | トラックバック (1)